<   2004年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
フレンドリーマッチ
日本×ドイツの親善試合は副音声で観戦した。
おかげで角澤からの被害もなく,楽しく観戦できた。
副音声では前半ブッフバルト,後半リトバルスキーと二人のドイツの英雄が日本代表を語る。
一次予選とアジア杯の日本代表のパフォーマンスには、二人とも結果はともかくとして内容には苦言を呈していた。そして人選についてもブッフバルトは不満を漏らす。浦和の若い選手をもっと代表で使ってくれないかと。日本サッカー界の発展のためには,大切な選手も厭わず差し出すということだろうか。
素晴らしいではないか。それともシーズンが終了したからだろうか。

しかしJリーグの話しをブッフバルトには聞き,リティには触れもしないのはなんなんだ。
まあ確かに分からなくもない。片や1部の後期リーグ優勝,片や2部の8位で一昨日の時点では去就も未確定だった。それはそうだが,でもちょっとぐらい聞けよ。
で、そのかわりに「カーンの悪評はドイツ国内では今もすごいのですか?」などという質問をくらう。リティはずっと日本にいるのだからそんなの知るわけない。と思いきや,どっこい知ってる。「最近は割りと治まってきている」。なんで知ってんだよ。

* * *

先日友人に聞いた話しが非常に気になる。
なんでもウイニングイレブンの新作が2月に発売となり,なんとオンライン対戦も可能になるらしい。おいっひ。
[PR]
by sporting_emoto | 2004-12-19 00:47 | Football
(^-^)
チャンピオンシップ1st.leg、マリノス×浦和を横浜国際で観た。
マリノスの試合を観たのは昨年、三ツ沢にて行われた市船橋との天皇杯3回戦以来だったが,やはりどうにもなんとも。なんというか,このチームはあまりにもきらびやかで真っ当で立派で,虫唾が走るとまでは言わないがどうにも気恥ずかしさを覚える。二連覇なんて全然面白くないので,2ndlegはどうにかしてくれないか。ドラマティックな結末を期待する。

* * *

マスターリーグは順調にJ1へと昇格した。現在選手の補強を図っているところだがJリーグの選手とは確実に交渉決裂となり参っている。二川や山田卓からはもちろん,小野信義にも,そして湘南を解雇された熊林にも契約を断られる始末だ。
結果,聞いたこともない選手の中にさらに聞いたこともない選手を投入することとなり,闇鍋のようなチーム状態となっている。チュー・チェンとチュ-・シェ-・グイの下に津川修三,中盤両翼にソー・ゼンとフー・ポン。こいつら一体誰なんだ。
[PR]
by sporting_emoto | 2004-12-08 03:28 | Football
これはもうゲームではない。
ゲームだけど。
またしても最高だ。動きは基本的に変わらないが,少しずつ違う。
トラップがさらにリアルになった。なかなかうまく収まらない。
胸のトラップなど一度跳ね上げて落下まで時間がかかる感じがモノホンの感覚に近い。
おかげですぐにパスを出したくても出せず,もどかしい時も多い。が,それがまた面白いのだ。
そしてGKがいい。前作で最強の超人になり,完全な1対1という状況の極めて容易なはずの
シュートを防がれまくったものだが今作は違う。まともだ。決められるところは決められる。

選手の動きに不満はあまりない。敢えて挙げるとすれば,△ボタンのスルーパスを
出した選手を走らすことができないことと,後方の選手への△ボタンがきついことぐらい。
あと相変わらずディフェンスがゾーンに固執し過ぎることぐらいだ。カバーリングは素晴らしいが。
選手やボールの動きはいいのだが,これを「Jリーグ版」という観点から見ると問題は少なくない。
まず圧倒的にデータが古い。どうも4月の開幕時に発売されていた選手名鑑を参考にしている節がある。横浜FCの内田の髪型などまさに。まるで違う。アルパイとネネのいない浦和なんておかしい。イルハンいれっぱなしでリリースしてんなよ。
さらに,胸にチーム名が入ったシャツが笑いを誘う。「Red Diamonds」とか筆記体で書いてあるシャツなど10年前のダサいシャツよりダサい。サポーターの歌うチャントも取材不足であまりにも違う。この点については前回のJ版より後退している。
私は本来このような二次的なディテールはどうでもいいと思っている。選手の顔など似ていなくてもいいし、本名でなくてもいいし、チームも架空のものであっても構わない。ピッチ上で繰り広げられるサッカーの完成度の高さがあれば、それ以外にはなにもいらないと考える。では何故このようなことを問題にするかと言えば、扱いがワールド版とJリーグ版とであまりにも違うからに他ならない。総じてJリーグをなめているのが見え見えで腹が立つのだ。

Jリーグ版を廃止し、ワールド版にJリーグクラブが登場することを切に願う。

* * *

入れ替え戦のテレビ放映も切に願う。
[PR]
by sporting_emoto | 2004-12-01 02:11 | Football