開幕
「今年の台風の目はヴェルディです。」
ニュース番組内の中西哲生は,誰も知らない秘密を明かしでもするかのようにこう言った。
が、中西よ、ヴェルディは天皇杯の優勝クラブだ。そんな予想は意外でもなんでもない。
もし台風の目になるのがヴェルディではなく、前年ビリの柏というのであれば話しは別だが。
ビリのクラブが翌年に台風の目となり,優勝を争うとなれば,なかなかどうして驚きを与える。
柏はドゥドゥをCSKAモスクワに完全移籍させて大金を手に入れたそうだ。
この大金で既にして強力な布陣に,さらなる補強が進められるとなれば,本来ならどう考えても強い。サプライズもないとは言いきれない。
ただし問題は監督だ。私が柏のフロントなら,選手だけでなく,イビチャ・オシムクラスの監督を補強し,現監督の早野はスタジアムDJにでもする。


* * *

日本代表の次の試合はアレックスが欠場する。
欠場はディフェンス面のみならず、オフェンス面でもいい効果を生むのではないか。
抜群のキック能力を持った選手からの正確なパスが,敵に囲まれた後の選手に渡るのと,
キックの下手な選手からのパスが,敵に囲まれる前のフリーの選手に多少不正確ながら
渡るのと,どちらが有効かといえば当然後者だ。技術を無駄使いする現在のアレックスは守備面
のみならず攻撃面でも大いに問題がある。
[PR]
by sporting_emoto | 2005-03-03 22:40 | Football
<< これはもはやゲームではない (夢題) >>